BLOG

「戯れ」・・・茶会・・・

2008年07月06日(日)

200707iida-kinen「気楽にどうぞ!」というありがたいお誘いに茶道とは縁遠い老壮男女6名が「いざゆかん!」
竣工後1年、緑が綺麗な「揖保川の家」へ・・・

心づくしの懐石料理の後、・・・お濃茶を!
本来はにじり口から席入りするのですが・・・足の悪い人も居るので省略。

200707iidea-toko床の間には釣花が涼しげに活けられ、「瀧」の文字は潔く勢いがあり、暑さに負けずのびやかに夏を過ごしていけそうな力強いメッセージを感じます。
お点前の間は静かだった席中も順々にお濃茶をいただく頃にはかなりにぎやか・・・ご亭主も終始笑顔!
お濃茶は飲みやすいようにやや薄めでした・・・さりげない心遣いですね!
続いてお薄を一服・・・かわいい「うちわ」のお菓子に小さな歓声・・・

200707iida-okasi涼しげなガラスの水差しからお釜にたっぷりお水が注がれて、熱すぎない薄茶が点てられました。皆さんいつのまにか足をくずしてすっかり寛いだ気分に・・・。
「今日の茶会を記念して、この茶杓に銘をつけたいのですが」
・・・そんな楽しい趣向もあるんですねぇ・・・
「七福神の茶杓」に出会い、元気に幸せになれそうな気がしたお話。
姫路市広畑在住の作者長谷川隆さんについてのお話。
200707iida-tyasyaku「たわむれ」はどうでしょうか?・・・一同大きくうなづいて、ご銘は「戯れ」に!

「揖保川の家」のお茶室はこれからも、ご亭主宏子さんの心づくしのおもてなしで幸せの輪をひろげていくことでしょう。

「設計者冥利につきる一日」に感慨深い私でした。