BLOG

研修旅行~in滋賀~

2019年12月02日(月)

毎年恒例の研修旅行へ行ってきました。

今年は滋賀県です。

初日の建築見学は「ヴォーリズ建築巡り」「八幡堀巡り」「ラ・コリーナ近江八幡」です。

和の文化が色濃く残る近江八幡の街の中に溶け込むようなヴォーリズ建築は、洋風建築の洗練された印象と、日本の建築も取り入れられていることから、親しみやすさも感じました。

 

 

 

 

 

 

 

八幡堀巡りでは舟に乗って堀川を渡りました。紅葉が少し色づき始め八幡堀ならではの綺麗な景色を堪能できました。

昼食は「食事処和でん」さんで近江牛のすき焼きを食べ、ラ・コリーナへ。

ラ・コリーナは、屋根一面が芝に覆われた圧倒的な外観と緑豊かな景観がとても美しかったです。

カジュアルでお洒落なコンテナショップはたねやグループさんこだわりの商品がたくさん並んでいました。

普段は入ることのできない「藤森ミュージアム」「展望室」の観覧ができるツアーにも参加してきました。藤森さんが手がけたスケッチや模型が展示されており、ラ・コリーナ全体を楽しめました。

 

2日目の朝は「佐川美術館」を見学しました。

湖に浮かぶ神殿のような建物で、建物とその周りの景色・水庭との空間がすごく神秘的でした。

中の展示室やホールは、モダンで落ち着いた空間が広がっていました。

 

今回の研修旅行もとっても充実した2日間となりました。