BLOG

都島乳児保育センター現場報告4

2020年02月26日(水)

上棟式も終わり、三組の大工さんによって、
どんどん工事が、進んでいっております。

外部は、透湿防水シートがおわり、ALCパネルの施工へ。


 
 
内部は、断熱材がおわり、防湿気密フィルムの施工へ。


 
 
ここからは、木造耐火ですので、
木造部分を、強化石こうボードで耐火被覆していきます。

木造耐火には、告示仕様と、大臣認定仕様がありますが、
今回の物件は、ほとんどが大臣認定仕様となっています。

強化石こうボードの間に、アルミ箔が施工される仕様もあり、
大工さんの苦労が目に見えます。

とても大変な作業ですが、よろしくお願いします。


コロロ学舎「加古川游館」・「風翠」 竣工式

2020年02月17日(月)

2月16日、
生活介護施設「加古川游館」とグループホーム「風翠」の竣工式が行われました。
この施設は自閉症の方々の療育・生活を支援するためのものです。
私達がこの計画に携わってから10年余り、関係者・保護者の方々にとってはもっと長い年月を経て完成した待望の施設です。
竣工式は2階の訓練室で執り行われ、その後1階の食堂(入りきれない方は廊下)で、和やかに懇親会がありました。
「コロロ」は「小露路」の意味で、小さな露が集まって大きな路となるという障がいを持った方々に対する温かい思いと療育への信念がこめられています。
春からここでの生活をスタートされる入居者・利用者の方々が、地域の中で生き生きと暮らし、穏やかで安定した生活を作り上げていかれることを心から願っています。

生活介護施設「加古川游館」

グループホーム「風翠」


湯里事務所計画【construction.2】

2020年01月24日(金)

現在、絶賛建設中の湯里事務所計画の現場にて。。。

本日、集中検査DAYでした。

朝から

検査機関検査

設計事務所検査

施主検査

とつづきます。

木造2階建ての事務所です。

外から見れば、建ちが低いのですが。。。

 

 

中ににはいれば、勾配屋根が素敵な開放感を与えてくれます。

※構造梁を燃えしろ設計により 木部現しにしています。

無事検査は終了しました。

手直し工事を経て、引き渡しでございます。

[A]

 

 


都島乳児保育センター現場報告3

2020年01月22日(水)

都島乳児保育センターは、建て方が無事に終わり、
12月に上棟式が行われました。

都島乳児保育センターを卒園され、
都島児童センターに通っている5歳児のお子様も参加です。
  

 
 
あいにくの雨でしたので、
餅まきならぬ、「お菓子まき」は建物の中で行いました。

皆、たくさん拾って、とっても楽しんでいたようです。
 

 
 
これまでの工事が無事に終えたことに感謝し、
そして、これからまだまだ続く工事が無事に進みますように…、
さらに、この建物の繁栄と安全を願って…。


あけましておめでとうございます

2020年01月10日(金)

あけましておめでとうございます!

今年は暖かなお正月のでしたね。

お正月休みスタッフはそれぞれ家族と過ごしたようです。

お正月のお花、今年はシックにまとめて頂きました。

頂き物の干支のねずみちゃんです。

入口で可愛らしく、お客様を出迎えてくれています。

2020年も、よろしくお願い致します。