BLOG

ソレイユ 1年検査

2018年02月09日(金)

先日、「認知症グループホーム ヴァンサンク ソレイユ」の

竣工後の1年検査に行ってきました。

 

施工会社の方、設備会社の方と一緒に見て回りましたが、

目立って大きな問題点もなく、ほっとしました。

問題のある箇所は、これから是正して参ります。

1年経ち、冬ですが木々も元気に成長しています。

 

ちょうどお昼前で、入居者の皆さんは、テレビを見られていました。

穏やかに暮らされているのを見ると、この建物に関われて良かったなと思います。

スタッフの方の施設の使い方、入居者の方の暮らしぶりを、拝見すると、

こうすればもっと良くなったのに、と改善点が出てきます。

次回の設計に生かしていきたいと思います。


おめでとうございます!

2018年02月08日(木)

先日、事務所のメンバーの結婚式があり、

全員で参列させていただきました。

 

大阪城西の丸庭園、大阪迎賓館。

大阪迎賓館は、1995年のAPECの時に各国のVIPをおもてなしするために、京都の二条城二の丸御殿を参考に建設されました。

その当時、スペースクリエーションも設計に携わっていて、たくさんの手描きの図面を描いたそうです。

まだCADが普及していない時代は、図面を反転させるのも、一苦労ですね…。

 

とても素敵な空間で、

とても素敵なお二人でした☆

お幸せに☆


1月も後半に…

2018年01月17日(水)

1月もついに後半に差し掛かりました。

この前年を越したかと思うと、次は2月に向かってまっしぐらですね。

今日は寒さも少し和らぎ、過ごしやすい日になっています。

が、世間ではインフルエンザが猛威をふるっているようです。

私も予防のためにマスクをしています…

皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。

大掃除の日に購入したお正月用の花からいくつか取り出しました。

2週間経ちますが、元気です!

私もこの冬を元気に過ごしきりたいと思います。

 

 

 


鏡開き

2018年01月13日(土)


週末、スペースクリエーションでは恒例の鏡開きを行いました。一番奥で手を挙げているNさんを中心に手際よく準備すると、打ち合わせコーナーに集まってお善哉を( ´ ▽ ` )
新年に皆んな揃っていただくと格別の味わい!
祝い昆布や柿串も小さく切り分けていただき、一年の無病息災を願いました。
素晴らしい年になりますように( ´ ▽ ` )


特別養護老人ホーム ヴァンサンクボヌール

2017年12月18日(月)

大阪市内で建設をしていました特別養護老人ホームが

無事、竣工いたしました。

 

大きな事故なく、無事完成することができたのは、

ひとえに、工事施工者の日本建設さんと

雨の降り続く梅雨の日

焼きつける太陽の暑い夏の日

冷たい風吹く寒い冬の日

現場にて作業をしていただいた職人の皆さんのおかげと思っています。

設計者は、設計することしかできません。

実際に設計図を元に創りあげてくれた職人さんには

本当に感謝とビックリスペクトを!

これからは、クライアントにバトンをパスいたします。

これからの施設入居者さんが、快適に過ごせる住まいであるように

願いをこめて。。。

[A]

 

アプローチ

中庭

 

外観

 

[A]

 

 


1 / 1812345...10...最後 »