BLOG

建具のメンテナンス

2023年09月13日(水)

久しぶりのお電話で、「玄関の鍵がかからなくなってしまって・・・」とのご連絡。
H邸は約20年前にリフォームを担当させていただいた和風の庭が素敵なお宅です。
建具は加古川市の地場産業として江戸時代から続く「国包建具」で有名な国包(くにかね)の建具屋さんがひとつひとつ思いを込めて手作りされたものです。
早速修理を依頼すると「H邸 覚えていますよ」と快いお返事。
施主・職人・設計者 長いお付き合いができるのは嬉しい事ですね。


桧の引違い戸は年月が経ってよい味わいに。「堀商店」の錠を使いました。


玄関へのアプローチ 松も足元の小さな草花もよく手入れされています。


奥様の趣味である日本刺繍を嵌め込んだ室内の引戸


ご友人作のステンドグラス入り引戸もお気に入りだそうです。