BLOG

佃西小学校増築その他工事竣工見学会

2024年03月15日(金)

スぺースクリエーションで設計監理した大阪市立佃西小学校増築工事が竣工しました。

すべての施設が完成するには、ほぼ2年かかりました。

今回、学校側の了解を受け卒業式準備の中、見学会を実施させて頂くことができました。

体育館、プール、渡り廊下、バスケットボールコート、動物小屋、ごみ置場など

すべての施設を見学することができました。

今回の経験を生かして、また新しい設計監理ができるようにしていきたいと考えます。

今年の夏のプール開きが楽しみですね

新しいニワトリを待つ動物小屋

将来、八村塁のようにNBAで活躍するバスケットボール選手がでるかも?

3月18日の卒業式に竣工が間に合うことができて良かったです。


今年も…。

2024年02月28日(水)

ブログにアップするのが遅くなりましたが、

もちろん今年も男性陣に、バレンタインチョコを送らせていただきました。

 

物価上昇がチョコにもひびいているようで、

毎年どんどん高くなっているような気がします…。

 

毎年、郵送で送っている遠方のOさんからは、

ティータイムのお供にチョコを楽しんでいる写真が送られてきました。

仕事の合間に、ほっと一息味わってくださいね。

感謝の気持ちを込めて…。


パステル湯里改修工事:その1

2024年02月14日(水)

有料老人ホームパステル湯里の改修工事が、進んでいます。

工事が始まったと同時に、カラースキームの作成に入りました。
今回の改修は、外壁防水改修のほか、主に内部改修になります。

床、壁、天井、建具…。
床は、タイルカーペットであったり、ビニルシートであったり、
水廻り用のシートや、屋外階段用のシート等、床だけでも何種類もあります。

カタログだけではわからない質感や、色味があるので、
実際にカットサンプルをいくつも取り寄せて、検討していきます。

全体のバランスを調整しながら、施主にも選んでいただけるよう、
いくつかパターンも用意します。

プレゼンボードにまとめておくと、施主へのプレゼンもわかりやすいですし、
決定したものを現場においておけば、品番間違い等を防ぐ役目も果たしてくれます。

カラーの方向性が決まれば、巾木や手摺、カーテン等、細かい部分も選んでいきます。

 

最近アンミカさんの言葉で、「白って200色あるねん!」と、よく聞きますが、
本当にその通りで、白は白でも何通りもあるんです。

どの白が、一番合うかしら??と、悩み中…。

カラースキーム中は、デスク廻りがサンプルで埋もれます(笑)


令和6年能登半島地震災害義援金

2024年02月09日(金)

この度の災害により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

スペースクリエーションでは、令和6年1月1日に発生した能登半島地震の災害義援金を

少しではございますが、日本赤十字社を通じて寄付させていただきました。

被災地の皆様の安全と一刻も早い復旧、復興を心からお祈り申し上げます。

 


今年もよろしくお願い申し上げます

2024年01月19日(金)

1月も後半に差し掛かりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

弊社は5日から仕事始め。

今年もかわいいお正月のお花を飾っておりました。

鏡開きも行い、 いつも通りの日常が戻ってきたような気がします。

 

ところで皆様、初詣には行かれましたか?

わたしは八坂神社へ行きました。

遅い時間だったので参拝者が少なく、すいすいお参りできました。

屋台を味わえず残念でしたが。。

たまには足を延ばしてみるのもいいですね✨

 

新年早々、至る所で悲しい出来事が続いておりますが

少しでも早い復興と平和な日々が訪れることを願っております。

年が明けてから、ぐっと冷え込んでおりますので

体調を崩されないようご自愛くださいませ。