BLOG

日影を探す日々。。。

2024年08月09日(金)

梅雨が明けたと思ったら、あっという間に本格的な暑さが到来しましたね。

街中では日影を探して歩く日々です。

時間によっては全く日影がなく、絶望を感じることも。。。

この日影ですが、実は建物の計画では日影に関する法令があります。

簡単に説明すると

敷地境界から5m、10mの範囲に、冬至の日の8:00~16:00の間で、〇時間以上影が落ちてはいけないというものです。

(〇時間の〇は建物条件や敷地によって変わります!)

これは、中高層建築物が周囲に落とす日影の時間を制限することにより、日照条件の悪化を防ごうとする法令です。

この法令を遵守すべく、私たちは日影のシュミレーションを計画段階から行っています。

このように30分ごとの日影を算出

 

 

 

 

 

 

その後、〇時間以上影になる範囲を算出

 

計画が変わる毎に、日影は大丈夫かな?とチェックする日々です。

日影がない道を見て、「あぁ~(涙)」と思いますが、それと同時に日照条件が良いんだな~と思うようにしています。

明日から大型連休ですね。

暑い日が続いていますが、皆様体調に気を付けて楽しい夏をお過ごしください。