2026年05月29日(金)
昨年の10月に出産し、育児休業しておりました。
5月から復帰し、日々子育てと仕事の両立に励んでおります。
7ヵ月になり、お座りも上手になりました。
子供たち3人が仲良く遊んでる姿を糧に、日々の業務にも邁進します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2026年05月29日(金)
昨年の10月に出産し、育児休業しておりました。
5月から復帰し、日々子育てと仕事の両立に励んでおります。
7ヵ月になり、お座りも上手になりました。
子供たち3人が仲良く遊んでる姿を糧に、日々の業務にも邁進します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2025年08月22日(金)
先月、社内研修を担当しました。
社内研修は毎月行っている勉強会で、所員が持ち回りで担当し、
テーマも自由に決めています。
今回は省エネ法の改正が4月に行われましたので、そこについて詳しく説明しました。
省エネ法はCO2削減を目的としたものであり、国際的な動きも含め、
国内の動向が変わるので常にアンテナをはっておく必要がある項目です。
今回の法改正は省エネ基準に適合させる建物の範囲が増えたこと、
省エネ適判が必要になる建物の範囲が変わったことが主な改定内容でした。
確認申請や完了検査などのタイミングなど、設計者が気を付ける部分を重点的にまとめて発表しました。
今後も省エネについては理解を深めて、自然環境と居住環境の両立に努めていきたいと思います。
以下は社内研修で使ったスライドです。(参照:国土交通省)


2025年08月07日(木)
先週、7月に入社されたTさんの歓迎会を行いました。
場所は扇町公園近くの神蔵さんで行いました。
暑い日だったこともあり、ビールがとても美味しく飲めたと思います。
オマールエビのオーブン焼きです。
とても美味しく、ボリューミーでした。

Tさんには主に監理業務を行っていただきます。
よく現場に出られており、なかなか所員と話す時間も少なかったので、この歓迎会で親睦が深まったと思います。
様々なご経験をお持ちなので、今後も色々と教えて頂きたいです。

酷暑と言っていいほどの暑さが続いています。
熱中症にはお気をつけてお過ごしください 。
2025年07月14日(月)
建築士って一度資格を取ったら終わりと思われるかもしれませんが、実は違います。
私たちは、常に安全で快適な建物を皆さんに提供できるよう、
建築士事務所に所属する建築士には3年ごとに必ず定期講習を受講することが
法律で義務付けられています。
定期講習では、建築物に関する最新の法令や新しい技術について学びます。
地震対策の基準や省エネのルールなど、
建物の法律は社会変化に合わせて常に新しくなります。
また、より頑丈な材料や、より環境に優しい工法など、建築技術は日々進化しています。
これらの新しい技術や知識を取り入れることで、
建物をより安全に、より快適にすることができるのです。
日々の業務で培った経験に加え、定期的に基礎から学び直すことで、
知識の抜け漏れがないか確認し、常に仕事の質を高めています。
3年ごとに受講という期間が長いようで短いので、
受講忘れがないよう建築士はみんな心がけています。
今年は私もその年なので、定期講習を受講します。
早め早めに申し込みをし、余裕のある受講を心がけていきます。

2025年07月07日(月)
梅雨も明けて暑い夏が始まりました。
朝、起きた瞬間から暑く、家を出る時には太陽がじりじり照りつけています。
例年を見ると38度まで上がることもあるので、今年もまだまだ上がるのかなと、、、
オフィス内では空調が効いていますが、PCの熱や水分補給が忘れがちになることから熱中症になることもあります。
その対策として弊社では、麦茶と塩分タブレットが常備されています。
麦茶は、大麦由来のミネラルが含まれているので、汗で失われがちなミネラルを補給できます。
カフェインレスで利尿作用が少ないく、薬膳的にも体を冷やす作用があるとのことで、夏の飲み物にピッタリですね。
塩分タブレットは現場や打合せで外出した時など、大量に汗をかいたときに食べることで汗と一緒に抜けた塩分を補給します。
炎天下で10分歩いた場合、約100mLの汗が出るとされ、タブレット1粒+水100mL程度で補給できるとされているそうです。
私もデスクに座っている時は水分補給を忘れがちなので、気にかけてこまめに摂取しようと思います。
まだまだ暑い夏は始まったばかりですが、今年も元気に乗り越えていきましょう。

