BLOG

初めまして。春日亀です。

2023年03月03日(金)

はじめまして。新入社員の春日亀です。
ブログ更新は初めてなので温かい目で読んでいただけると幸いです。
ちなみに名前は“かすがめ”と読みます。

早いもので入社してからもうすぐ3か月になります。
仕事はまだまだ覚える事ばかりですが、事務所の雰囲気には幾分なじめてきたかのように思います。
もちろん、それは先輩方が作り上げてきた社風のおかげが一番ですが、他にも事務所設備の使い方から、仕事のいろは、使用ソフトのマニュアルなどが社内で共有することが徹底されているところも大きいです。

先日デスク環境を自分なりに整えていく上で、モニターの高さを上げるスタンドを購入したいと申し出ました。その際に先輩の勧めから、他に希望者がいないか確認したところ所員の過半数が手を上げ、自分が感じた改善点に多くの人が共感したことに少しばかり驚嘆しました。

今回は卑近な例となりましたが、個人が感じた疑問やその解決策を内にとどめずに共有することで、組織全体での向上が図れることを共有する・される側の両方をその身をもって実感した次第です。
これから所員として成熟していく上でただ一方通行に学びを受け取るではなく、自ら調べて知見を得、そしてそれを社内の集合知へと還元していくことを怠らぬよう精進したいと思います。

追記:後日大量に入荷したモニタースタンドによって所内の背筋がすごし伸びたような気がします。