BLOG

探検ファクトリー取材

2023年03月10日(金)

先日「NHK探検ファクトリーの者ですが」と事務所に電話がありました。
スペースクリエーションは工場ではないのに何だろう?と思いながら確認すると
「鉛筆で図面を描いている映像が欲しいので協力してもらえないか」という要件でした。

手描きの図面なんて懐かしいなぁ・・・と昔の図面をいくつが取り出して準備し、
ワクワクしながら取材当日を迎えることになりました。

約束の3月9日朝10時、撮影機材を手にディレクターのH氏が爽やかな笑顔で来社。
「探検ファクトリー見てますよ!」と雑談から始まり和やかな雰囲気で打合して
さあ撮影開始です!

手描き図面がCADに置き換わってからも手描きにこだわった所長。
愛用の道具たちは40年以上使い込まれた今も現役です。
やや緊張気味の所長の手が軽やかに動きはじめました。

撮影は大変スムーズに終了。
この映像は4月22日、東京都内の鉛筆工場を紹介する回に放送される予定です。
「手元だけの出演」ではありますが、とても楽しみです。

※ご存じの方も多いと思いますが「探検ファクトリー」は日本のモノづくりの大切さや
それを支える人たちの情熱を、お笑いコンビ中川家と吉本新喜劇座長のすっちーが
工場見学を通じて楽しく紹介してくれる番組です。

日本のモノづくりの精神が新しく若者たちに引き継がれ発展することを願いながら、
この番組を楽しく見ていた私としては、ほんの少しでも番組作りに関われたことは
嬉しいかぎりで、お電話くださったOさんに感謝しています。

下の写真は撮影の様子を撮影する若手所員です。