BLOG

特定建築物の定期報告調査

2023年08月23日(水)

猛暑の中、定期報告調査に行ってきました。
「特定建築物の定期報告」は、建築物の維持保全を適正に実施して、思わぬ事故を未然に防いだり、災害時の被害を軽減したり、建築物を長持ちさせることを目的にしています。
不特定多数の方が利用する一定規模の建築物、建築設備、防火設備、昇降機等の所有者は定められた期間ごとに、有資格者による調査・検査を実施し、特定行政庁に報告することがに建築基準法で義務付けられているのです。
■検査項目
・敷地及び地盤
・建物外部
・屋上及び屋根
・建物の内部
・避難施設・非常用進入口
■有資格者
・1級建築士
・2級建築士
・特定建築物調査員
スペースクリエーションでは設計させていただいた建物の定期報告をできるだけ自社(設計担当者)にて実施するようにしています。
定期的に調査することで、検査項目にないこと(使い勝手等)も含めて確認させていただき、より的確なアドバイスやフィードバックにつなげています。
大切に使っておられる様子を感じたり、植栽が豊かに成長している様子を目にすると暑さも吹き飛んで爽やかな気持ちになります。

■住吉川病院(神戸市東灘区)
 エントランスロビー10年目ですが新築時の美しさを維持されています。

■透析フロア ハイブリッド空調(トヨックス輻射冷暖房+エアコン)で快適な環境
 非常用照明を一つ一つ点検していきます。

■西村有床診療所(加古川市)
 バルコニーの緑化は残念ながらツタが思うように育ちませんでした。対策を考えます。

■1階のトレリスは豊かな緑に覆われていました。