BLOG

内部研修

2024年03月28日(木)

スペースクリエーションでは毎月1回 内部研修を行っています。
今月は先日竣工した2物件の紹介

◆まず初めに「大阪市立佃西小学校」
設計当初のパース紹介、工事中の仮設計画や想定外の埋設物に苦労したこと・・・。
新たに整備されたのは 体育館、プール、渡廊下、バスケットコート、動物小屋、ゴミ置き場、ビオトープです。
2年間の監理を終えたOさんの説明を聞きながら、子ども達の笑顔を思い浮かべました。

◆次に明石:高丘の家
・スロープ階段・・・車椅子でアプローチできるような・・・
・長く大切に住める家・・・愛着をもって住み繋いでいけるような・・・
・環境にやさしいデザイン・・・地域の人達が穏やかな気持ちになるような・・・
3つのご要望を満たすことができるように計画・設計・申請・施工をすすめました。
設計はYさんがBIM(ARCHICAD)で行い完成イメージを共有できるBIMXをスマホにインストールして喜ばれました。
苦労もありましたが住宅設計がまた一歩進化したことを感じます。
温かくなったら是非週末カフェやマルシェを楽しんでいただきたいと思いました。