BLOG

歓送迎会

2025年09月26日(金)

先日入社されたYさんと退社されるAさんYさん計三名の歓送迎会を行いました。

合同ということでいつもより少し豪華に、たらふく堂山店さん鱧のコースをいただきました。

鱧をこれだけ食べるのもなかなか無いですし、

社員一同楽しい時間を過ごせたかと思います。

会社という場所は様々な足並みが交差するところですが、

またいつの日か 何かの機会にお会いできるのを楽しみにしています。


大阪・関西万博

2025年09月22日(月)

この夏は、大阪・関西万博で大盛り上がりの大阪です。

出勤途中でも、ミャクミャクのキーホルダーを付けた方や、まさに今から万博に向かう、児童たちに出くわします。

私も、現在までで、計6回足を運びました。

素晴らしい建築に触れ、スマホの中が、パビリオンの写真であふれています。

オーストリア館は、楽譜をモチーフにしたらせんのオブジェが特徴です。

音楽を奏でるリズムが、このオブジェから感じられますね。

こちらの日本館は、CLT(直交集成板)で構成される「木の板」が、円形に斜めに並べられ、

壁を作っています。万博終了後に、リユースされることを前提に、

解体や転用がしやすいよう工夫されているとのことです。

パナソニックグループのノモの国は、使用済みの家電から回収した、リサイクル鉄・銅・ガラスなどを活用しています。

中でも、リサイクルガラスは、ドラム式洗濯乾燥機約9,200台分を、外構部の舗装ブロックに利用しているとのことです。

洗濯機が舗装ブロックに!?と、びっくりしましたが、知れば知るほど、面白いですね。

壮大な中国館は、古代の書物「竹簡」をモチーフにした外観で、様々な漢文が書かれています。

待ち時間に、スマホの機能を使って、何が書かれているかを見るのも楽しかったです。

現在は、入場者も増えパビリオンの予約が取れなかったりしますが、

建築物を眺めるだけでも、充実した時間を過ごせますよ😊

 


書法展・・・京都にて

2025年09月17日(水)

秋・・・といっても真夏のような暑さ、秋はどこに隠れているのかなという感じですが
今年もMさんから案内のお手紙が届いたので
文化芸術の秋を堪能しようと読売書法展へ行ってきました。
8月から12月まで約半年かけて全国で開かれる書法展。
関西展の会場は京セラ美術館とみやこメッセです。

まずはみやこメッセ1階ロビーで待ち合わせ、

「秀逸」を受賞された松田司峰氏の作品を鑑賞しました。

「重巌我ト居 鳥道絶人跡 庭際何所有 白雲抱幽石 
 住滋凡幾年 楼見春冬易 寄語鐘鼎家 虚名定無益」 寒山詩
寒山は唐代の詩僧ですが「寒山拾得」と仲の良い「拾得」と共に語られることが多く
豊かな笑顔で並ぶ「寒山拾得」の画を眺め、どちらも無類の酒好きであったと知ると
司峰氏がこの詩を選び出展された気持ちが妙に腑に落ちて笑いがこみ上げてきました。

広い会場を一通り巡って「漢字・かな・篆刻」作品に触れた後、
次に京セラ美術館にて書道界の重鎮である書家の先生方の作品を鑑賞。

足も疲れ、喉も乾いたところで、道向かいのカフェに

スイーツ5種盛りをシェア・・・味覚の秋を楽しみました。

抹茶・栗・和三盆・京都らしい甘味を楽しみながら
久しぶりの会話に花が咲き楽しい週末となりました。


はじめまして

2025年09月01日(月)

こんにちは。

気づけば入社から半年が経っていました。新入社員の鈴木です。

現在は基本設計や実施設計の図面修正を主に担当しています。詳細で複雑な図面を読み解き修正を行うことは簡単な仕事ではないことをひしひしと感じつつ、一方で、図面に描かれる一本の線に込められた建築設計の奥深さや丁寧さを実感しています。また、電話応対や来客対応といった社会人としての基本を学ぶ機会も多く、どんな小さな業務にも積極的に取り組むようにしています。まだ分からないことも多く、先輩方のサポートを受けながら進めている状況ですが、少しずつできることを増やし、自分の力を伸ばしていけるよう努力してまいります。

最近は急な雨が多く、折りたたみ傘を常に持ち歩くようになりました。皆さまもお出かけの際はぜひお気をつけください。